washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

3/28(日)都島 雑記再開しました

本日のおしながき

15:10-
ウォーミングアップ15分
素振り5分

15:30-
スマッシュ→ストレート/クロスヘアピン10×3ずつ
フォア前→バック前ストレート/クロスロブ10×3ずつ
バック前→フォア前ストレート/クロスロブ10×3ずつ

フォア奥、ラウンド奥ストレート/クロスカット12×2ずつ

16:35-
スマッシュ→ドライブ→ネット1分×4ずつ
スマッシュドライブ交互1分→ショートドライブ1分×4
2対1 15分

17:10-ゲーム練習

 

#練習の感想

最近はネットにからむショットを重点的に練習していますが、続けて参加している人ほど精度が圧倒的に向上しているのが分かります。単回で見ても前半→後半で打球の質が良くなっている等、高い練習効果が得られていることを実感しています。大人になってからでも技術の向上は(ゴールデンエイジより時間はかかりますが)十分可能であると思いました。

 

<雑記>やっぱり話題はコロナ

 緊急事態宣言が解除され、高校選抜もコロナ対策で開催されています。プロ野球やサッカー等でも観客数制限でやっていますが、きちんと対策がなされていればクラスター発生はほぼ無いようです(散発は当然ありますが)。そしてやっぱりか、と思うのは、大阪、兵庫での陽性者が増加している点です。緊急事態が首都圏に先んじて解除されたため、早くから会食(飲食ではない)の制限が不十分になったことが要因と思われます。経路判明分をたどると、会社等で集団発生→家庭持ち込み→拡散、となっているようですので、「慣れや我慢疲れによる小規模の会食」をきっちりしっかり止める必要があるようです。

 時短の緩和に伴い飲食店への補助金が減額・中止になったりもしているようですが、正直もう1年以上も制限があり、また今後も当面続くことはほぼ間違いないんですから、今の営業形態にこだわらず新しい発想での転換を図るべきだと思いますがいかがでしょうか。持ち帰りや宅配の店舗は絶好調なようですし、流行り廃りによる倒産や廃業はいつの時代でもあることです。もちろん未曾有の疾病が原因という点は不幸としか言いようがありませんが、飲食店のみに補助金が出てしかも数億円単位で詐欺師にカモられているんですから、こんなことを続けても本当の対策にはならないと思います。補助が出ていない卸さんや・生産者も大変でしょう。そのためおやじ案としては『銀行(とくに地方の)を支援する』のがよいと思いますがいかがでしょうか。銀行は財務省の言うことを良く聞きますからとても管理しやすいと思いますし、細部は各銀行で考えて、結果として地域の店が潰れないような融資を個別にすればいいだけです。まあ銀行内でもどこかは不正をしそうですが、一般人を取り締まるより簡単でしょう。

 

 以下はおやじの気持ち。

 

 逆境にめげず知恵をしぼって本当に頑張っている人を応援したい。

 無能なトップや余計な口をはさむ野党に困りながらも頑張る各官庁、時短やリモートを強いられながらも住民のために頑張る自治体職員の皆さん

 感染リスクが高い現場でいまも戦い続ける医療従事者の皆さん

 漁師さんや農家の皆さん毎日おいしい作物をありがとうございます

 こつこつと基幹産業(運輸、通信など)を支える皆さんも夜中までご苦労様です

 

 風評被害に負けずにがんばる「CORONA(暖房機器のメーカー)」や「大阪コロナホテル」「コロナビール」かっこいいですね。

 

 お互いに励ましながらやっていきましょう。人の間とかいて人間なので。

 

 おやじ。