washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

10/30 鴨池)新体連秋季団体リーグ戦

またしてもやってまいりました。

新体連の団体戦です。貴重なシングルスのある試合です。

 

アップセットは現在女子が2部、男子が3部に参戦しています。前回は惜しくもどちらも2位で昇格を逃してしまいました。

また今回は、メンバーの一部が都合により参加できなくなる緊急事態が発生しましたが、練習会に参加してくれた方やお友達つながりで助っ人をお願いし、何とか参加することができました。

 

結果ですが、、、

女子はまたしても2位で昇格となりませんでした。残念ですね。

男子もリーグ戦で1敗してしまいました。まあその相手が1位のようなんで実質2位ですね。

また今度昇格できるとよいですね。でも落ちないで安泰なのもけっこうすごいですよね。

 

雑記「自転車」

おやじは自転車にはあまり乗らない(ほとんど車)のですが、今月になり自転車の交通違反への取り締まりが強化されるようです。最近特に思っていたのですが、自転車が主因である交通事故がとても多く感じます。車を運転するとそれなりに事故現場には遭遇しますが、自転車が人や車にぶつかっているのをまあまあ見かけます。そしてそれ以上に明らかな交通違反をもっとたくさん見かけています。車道の逆走や信号無視を見かけない日はほぼゼロです。まあ信号無視は車も多い(変わり際になだれ込む)のですが、自転車は逆走、交差点の斜め横断、完全な赤信号でも無視して走行するのがとても多いです。で、実際に道路交通法で罰則まで定めているのをほぼ完全に野放しにしていた異常事態を、ほんの少しですが改めようとしているようなので、警察の方々は仕事がとんでもなく増えて(そして多分文句も山のように言われて)とても大変だろうと思いますが、根気よく取り締まっていってほしいですね。正直自転車は免許制にしていいんじゃないかと思います。公道を走る車両ですし。よつばも免許持っていますし(取り上げられましたが)。公道走らないんで押して歩くなら無くていいと思いますが。そして車・バイクの免許はもっと難しくして、自転車やバス電車に沢山乗ればいいと思います。まあ田舎の過疎地域で「車がないと生活できない」って言ってる人がいますが、昔は車がなくても普通に暮らしていましたよね。便利さに慣れすぎた甘えですね。万人が車に乗るのはやめたほうがいい。自転車でいい。老人には電動でいい。エコロジーサステナブル