washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新体連男子 

11/3に新体連リーグ戦 男子7部がありました。 今回は1チームのみ5人での参戦です。前回は8部準優勝でしたが上の部で棄権が出た関係で昇格のため、今度は優勝での昇格を目指します。でも7部の強さがわからないため、少なくとも降部にはならないようにと…

10月更新しました

パソコンがこわれたので更新が滞っておりました。すみません。 10月10日〜来年の3月31日まで、港、天王寺、浪速、東成、西成、東淀川の各スポーツセンターが工事のため利用できなくなっています。そのため大阪市内の体育館が全体的に取りにくくなって…

新体連

新体連の秋季リーグ戦が11月に開催されます。 前回の春季リーグに初参戦し、男子Aチームが8部で準優勝でした。無条件の昇格ではありませんでしたが、次点での昇格になっていたため、秋季リーグは7部に参戦します。女子チームとBチームも次は箱抜けして昇…

練習ほか

ブログの更新をほとんどしていませんでしたが、練習会はちゃんとやっています。わしおやじです。 今年の夏はとてもとても暑かったですね。まあ今もまだじゅうぶん暑いんですが、バドミントンは閉め切るのと冷房を使いにくいので、やっぱり暑いのはしんどいで…

直りました+練習追加

ホームページを直せたので、次の練習日を更新しました。 ちょっと頑張ってみたのもあって、7月8月の練習が少し増えています。もっと増やして毎週練習ができるようにしたいです。 washioyaji

6/18とホームページが古い件について

しばらく更新をさぼってすみません。 6/18は上級コーチに来てもらい練習会をしました。なかなかためになる内容であったと思います。内容は秘密です。教えて欲しい人はおやじまで連絡ください。 ホームページの更新がなぜか出来なくなっており日付が古い…

5/3-7 連休はたくさん練習しました

おやじです。 連休は5/3,4,7と三回練習会がありました。お品書きは代表して5/7分を アップ 体操、ムーブメントプレパレーション フットワーク 後ろV字、後ろライン、速いサイド、振り子 技術練 拳骨出して回し打ち/ロブ、ドライブ ラリー練 長いカット+↑の回しロブ、シ…

4/29大正SC②で練習をしました。 試合前の人もいたので、練習会ではなくフリー練習といった形で、おやじが普段やっているような練習や、各自で自由な練習をしました。 おやじメニュー ・ドライブ ネットなし/あり ・プッシュレシーブ(後ろあり) ・オー…

4月ほかにもやっていました

おやじです。練習会はそこそこ開催できておりますが、ブログをさぼってしまいました。申し訳ありません。 4/9(日)城東SC② 4/15(土)大正SC① 4/23(日)大正SC① で開催していました。 新体連が終わったばかりの最近では、体力練習や基礎練習を…

4/2天王寺SC 練習会

本日も練習会を開催しました。 上手な人たち+やる気のある人たちの参加のおかげで中身のある練習になりました。 ウォームアップ:体操、ムーブメントプレパレーション ステップ練習:チャイナステップ/サイドステップとターン フットワーク練習:4方向、…

3/26東成SC①

東成SCが取れたので練習会が追加開催になりました。 シャトル投げフットワーク/いすタッチ 長い距離追いかけ ドロップ交互祭り 半面シングル祭り ネット無しドライブ などなど。 最近やっている少し難しいテーマですが、シャトルの軌道にラケット面をずっと…

3/20住吉①練習会

おやじがしんどいので連日ではありませんが3月の3連休のうち2回目の練習となりました。 ドロップ交互祭り第2弾 ネット3本、速いドロップ交互、全面速い アタックローテーション練習 ↑の応用で2対1アタック練習 ゲーム練習 1日空きでもしんどかったですが、良…

3/18西成SC②練習会

3/18の練習会は少人数でしたが充実した練習内容であったと思います。参加者の皆様ご協力ありがとうございました。 体操、ムーブメントプレパレーション チャイナステップ シャトル投げフットワーク 4か所 ドロップ交互盛り合わせ(速い ネット3本 全面 速い…

3/5(日) 新体連春期リーグ戦

ついにアップセットも新体連の春期リーグ戦に参戦しました。 社会人クラブ連盟よりは小さいですが男子は8部、女子は4部で、今回は新規参入のためいちばん下からです。新規参入は(うちもですが)気合いが入ったチームがおおいため、最下部を勝ち上がるのが…

2/18大正②と2/19東住吉①

更新がおそくなりました。 先週に続いて2/18, 19も土日連日の開催となりました。 ●この日の目玉練習 速いドロップ交互:少し甘めに返球するがとても速いドロップ交互をしました。素早いラケットワーク+甘めの打球ですがノーミスで続ける集中力が大事になり…

ユニフォーム

新体連団体戦にむけてチームのユニフォームを作成中です。 すでに発注済みでどうにか試合には間に合いそうです。

2/11東成②と2/12西成①

土日連日の開催となりましたが多数参加いただき有難うございました。 最近行っている3人フットワークですが、マレーシアのバドミントンスクール nusa mahsuri で行われているものが元になっています。テンポよく、ミスなく回るのが非常に難しいですが、個人…

2/4(土) 東成②練習会

2日前に体育館が確保できたため急遽の開催となりましたが、総勢10名での練習会となりました。参加いただきありがとうございました。 おしながき ・体操、ムーブメントプレパレーション ・ステップ練習 3人(ドライブ→プッシュ、スマッシュ→ドライブ→プッシュ、スマッシュ→スマッシ…

1/22 練習会 港スポーツ②

本日も寒い中お越しいただきありがとうございました。 新規の方ふくめて12名の練習会でした。おしながき ・体操、ムーブメントプレパレーション ・ステップ練習会/後ろライン、三角(部族)、3人(ドライブ→プッシュ、スマッシュ→ドライブ→プッシュ) ・ラリー練習/スピンネ…

社会人クラブ連盟と全日本シニア

書き込みが遅くなってすみません。 大阪府社会人クラブ連盟はご存知の方や、既に他チームでリーグ戦/個人戦に参加されたことがある方もいると思います。前後期の団体リーグ戦は、男子が25部、女子が14部と全国的にみても相当の大所帯です(ちなみに男子…

1/13(金) 大正SC①

金曜ということもあり残念ながらとても少人数での開催となりました。 (本日の内容) 1点がえし4カ所 シングルスのゲーム形式での練習 など washioyaji

新体連混合団体戦

おはようございます。わしおやじです。 本日は新体連混合団体戦に出場してきました(@千島体育館) まず体育館の雨漏りに驚かされました。 会場の寒さもありましたが、こちらはまあすぐ慣れました。 続いて対戦カードに驚かされました。1〜4部の2部でエ…

(初練習)1/8 大正SC①

新年最初の練習会でした。 新規の方1名も来られてしっかりと練習できたと思います。 おやじの駐車待ちで開始が若干遅れてしまいすみませんでした。 (内容) ステップ+ハンドノック:バックハンドからのスライスショット 素振り6連続(最後にアタック) …