washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

<アップセット誕生> その1 『誕生日』

チームの設立理念などはこれまでも何度か書いてきましたが、11/3に6周年を迎えるに当たり、チーム誕生のいきさつをすこし詳しく書こうと思います。
我々の理念に近い・賛同してくれる人に、チームの活動に興味をもっていただければと思います。
 
<アップセット誕生>その1 「誕生日」
 
田舎から関西(奈良)に出てきたおやじ夫婦は、奈良県内で体育館を借りほぼ毎日のように日々の練習をしていた。環境に慣れてきたため地元の大会に参加したのだが、田舎特有の馴れ合いで運営されているとても不快な大会であったので、もっとちゃんとした試合に出場できる活動拠点を求めて大阪府内の色々なチームの練習に参加してみることにした。いろいろ調べるがホームページ等でメンバーや参加者の募集をしているチームが少なく、少ない中でもビジターOKチームの練習に新規参加を試みた。
 
丁寧に募集し感じのよいチームもある一方で、ビジター募集していながら明らかに新規参加者への雰囲気が悪いチームもあり、レベルも初心者(どころか公園レベル)から上級者まで様々でまさに玉石混淆であった。ただ定期参加するのにちょうどよいチームはなかなか見つからず、良くも悪くも「チームとしてまとまってしまっている」所が多かった。悪い方の例では主催者とその取り巻き数人の馴れ合いで運営され、新規参加者をゲームになかなか入れず3時間の参加でも一回しかゲームに入らせてもらえないようなチームもあった。その中で新規に立ち上げられたばかりのチームがあり、雰囲気もまずまずであったので何度か練習に参加し、半分くらいはそこでやっていくつもりになったのだが、一度団体戦に出場したときに試合に対する価値観の違いが大きいことがわかり、以後参加を断念した。そのため大変そうだが自分達で最初からチームを作ることを考えた。
 
つづく。たぶん。