washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11/24(土)東成:おやじ修行中

こんばんは(夜書いています)。おやっさんです。 なかなか抽選が当たらない東成SCが当たってしまい、本日は東成SCでの開催です。すばらしいです。オーパス抽選はおやじ一人の申し込みではほとんど当たらないので練習が少なくなってしまいますが、やっぱりメ…

11/11(日)西成:秋深き 隣は何を するおやじ

新体連が終わりましたが早くも来季にむけての強化を開始します。秋冬は寒くなってきますが、暑さ対策が不要になるため持久力系の練習もしやすくなってきます。社会人だとダブルスの試合が多くなるのですが、ダブルスでも団体戦での連戦となれば体力や持久力…

11/3(祝)決戦は土曜日で祝日で誕生日

本日も わしおやじタイム が やってまいりました。よろしくおねがいします。 11/3(土祝)はイベント盛りだくさんです。まず新体連団体戦/後半戦です。女子チームと男子Bチームが参戦です。そしてホームページにも書かせて頂いていますが、アップセット…

10/27(土)東住吉:のりのり奥さん

こんばんは。おやじさんです。 10/27は直前になってキャンセルが出て運よく取れたので、急遽の開催となりました。オーパスの予約をしている人は皆さんご存知かもしれませんが、通常の抽選は当選確率がとても低いので、それだけだと練習会を開催するのが…

10/21(日)扇町:おやじのいない街

こんばんは。おやじです。 21日の練習は私用のため、残念ながらおやじは欠席させていただきました。 練習会はおやじが不在でも全く問題なく行われたようで、まあそれもちょっと悲しくもあるのですが皆さんがよい練習ができれば何よりですね。 雑記<おやじ旅…

10/7(日)大正② 寒露の候って秋の季語ですよね

10月なんですけどとても暑い大正SCです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 アップセットは29度でもステップ練習を欠かしません。床が汗まみれですが止むをえませんな。でもこれをやっておくと後々パワーアップできると思います。 今日もショットをわかり…

9/30 24(臨時休業)

わしおやじです。 9/30(日)は超大型台風のため練習会は中止となりました。残念ですがやむをえませんね。大阪市内のスポーツセンターも休館、電車や飛行機も運休、阪急阪神大丸なども臨時休業でしたし、その他小売店や飲食店もかなりが臨時休業となって…

9/23(日)東成 

わしおやじです。本日も練習会にみなさんご協力いただき誠に有難う御座います。 本日のおしながき 先付/ステップ デンマーク サイド うしろ 部族 横とび素振り もはや恒例です。各種ステップはバドミントンの基礎ですね。 椀/赤コーンシャトルのせ 中身の…

9/17 特攻野郎Aチーム 

わしおやじです。 ついにこの日がやって参りました、新体連リーグ戦です。男子Aチームは、春のリーグはなんとか7部残留という不本意な結果でしたので、今回はなんとか好成績を期待したいところです。 対戦表です。1チーム棄権のため総当たりです。4試合で…

9/15-16 合宿!

こんばんは。世界は一家人類みなわしおやじです。 アップセットも合宿を行うようになりました。泊まりがけで+4時間ずつの連日練習を京都在住の上級コーチ指導のもと挙行いたしました。 初日の練習が午後からで18:45までのため、晩御飯の買い出しを先…

9/8(土)西成② 横移動とデンマークの謎

こんばんは。お口の恋人わしおやじです。 9/8は西成SCです。練習会の開催にご協力いただきありがとうございます。 毎度のステップ練習ですが、この日はサイドステップの強化です。中級くらいまでの試合会場だと、『ダブルスでトップアンドバックのフォー…

8月 続けることは難しいの巻

わしおやじです。 練習会があるたびにブログ記事にしたかったのですが、色々と言い訳としてしまい延び延びになっております。すみません。 8/11(土)は大正、8/26(日)は久々の港での練習でした。両日ともまだまだ暑く、序盤のステップ練習は空調…

8/4(土)西成SC ♪ま〜〜〜つりだ 祭りだ 祭りだ ボール祭り〜♪

わしおやじです。 先週は練習会がありませんでしたが、7/29(日)に「松原オープンバドミントン大会」に出てきました。雑記のところに少し書きます。 さて8/4も暑い中練習会を開催しました。ランジ、赤コーンシャ(略)など定番のメニューで足をきた…

7/21(土)西成は寂しいながらも熱い練習会かもしれぬ

こん◯◯は。←20何年か前にはやった書き方ですね。 人数がとても少ない西成練習会となりましたが、内容はとても濃くできたと思います。 少数精鋭のためパターン/ノック練習を中心に行いました。ノーミスで続けるオールショート/オールロングや、対角パター…

7/15(日)*馬瀬川*お魚くわえたおやじさん 他3本

本日は練習会はありませんでしたので、岐阜県まで釣りにいってきました。 朝3時に起きて9時に川に到着です。釣りなどほとんどやったことはないんですが、なんと鮎の友釣りという高等技術に挑戦いたしました。 先週の豪雨にて川の鮎はほとんど下流(ダム)…

7/14(土)大正 またしても本気出すとしんどい練習会

こんばんわ。おやじです。各地で地獄のような暑さですが、本日もアップセット練習会が開催されました。参加者は少ないですがやる気のある方が集まりました。 奥様(作戦部長)より練習メニューの提示がありましたが、やる気のあるみなさんですので、よりしん…

7/7(土)西成 豪雨お見舞いします

わしおやじです。今週末は観測史上最大級の大雨で各地が大変なことになっています。みなさんご無事でしょうか。被災された方おられましたらお見舞い申し上げます。 アップセットは雨にも負けず練習会を行いました。例の「赤コーン(略)」もまたやりました。…

6/24(日)また城東は酷暑なのに極寒

こんにちは。わしおやじです。再度の城東です。ここは管理はしっかりしているのですが空調が効きすぎで寒いです。なんとかなりませんかね。 練習ですが、今週もスピンを多めです。その前にウォーミングアップでフロントランジを(10×人数)本行い、フット…

6/16(土)フェイント!!

こんにちは。わしおやじです。 6/16は予定を若干変更して、ラケットワーク/フェイントの練習を行いました。 スピンをかける練習と、フェイントの練習で高い位置からネット>>フェイントでロブ というのをやってみました。こういうのは自分がやられてみ…

6/9(土)城東SCは広かった件

おはようからお休みまで暮らしを見つめるわしおやじです。 6/2は城東スポーツセンターです。ここは駐車場が無料なので、車で移動することが多いわしには大助かりです。 この日は第1体育場でコート4面ありましたが、諸事情により参加人数が少なかったた…

6/2(土)は男祭りだった件

わしおやじです。 6/2(土)は生駒市の試合に女子メンバーが参加したこともあって、暑い大正スポーツセンターはさらに暑苦しくなりました。男祭りですがふんどしとかではありませんでした。そのへんはわきまえています。 さて肝心の練習ですが、この日も…

5/27(日)はまた大正で暑すぎて2週間放置となった件

おやじです。 5/27も練習やってました。とても暑い中チャイナステップやらしんどいフットワークやらをやっていました。あまりにも暑すぎたので、練習記事のブログが2週間も飛んでしまいました。大変申し訳ございません。 本日の主題はアタックロブとい…

5/13(日)大正も暑かったのでブログかくのを忘れた件

わしおやじです。 5/13大正SC練習会からはや四日が経過しています。みなさまいかがお過ごしでしょうか。ブログ記載を失念しておりました。すみません。 5/13は雨+暑い日でした。この日もチャイナステップ、フットワークからパターン練習/ノック/…

4/28大正)GW突入だがすでに夏祭りな件

わしおやじです。 先週の個人戦は1回戦負けでした。残念です。まだまだ実力が足りませんでした。でもトーナメントではかならず半分の人は初戦で負けるので、1回とはいえ勝つのはとても難しいことです。がんばって練習します。 4/28(土)は世間的には…

4/15城東)新年度なので2週連続で春の脚力強化祭りだった件

こんにちは。わしおやじです。 先週に引き続き春の足回り強化祭りです。頭からチャイナステップ入りました。朝練習ですが最初からなかなかしんどいです。みんな汗だくだくですが、細かな足さばきの強化、スピードを上げるためには必須の練習と思います。 続…

4/8西成)アップセットも新年度なのでバドミントンもそれ以外もいろいろやってみたい件

こんばんわ。アップセットのわしおやじです。 ブログの更新もせずはや数ヶ月。さぼりぐせが出現しております、困ったおやじです。でもせっかく新年度でもありますし、もう少しブログやホームページ、その他いろいろ充実させていきたいと思います。 今年度の…

更新

忘れていましたがブログもやっていました。 更新頻度がかなりひどいですね。すみません。先日は女子の団体戦がありました。結果が付いてこず残念でしたが、練習している分は確実に上達しているのがわかりました。いろいろ工夫していくので今後も練習会をよろ…