washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

1/11(土)西成②:女子会!!

正月休みは大型連休となった人も多数いるかと思いますが、1月は早速3連休が発生です。そして3連休初日から練習会を開催しています。さすがですね。

そして(そしてばっかりですが)この日は参加者が女子だらけという日になってしまいました。アップセット始まって以来の女子練習会です。

女子会でもシャトルは投げます。そして捕ります。ひたすら捕っては投げます。たくさん投げるときっといいことがあります!!

女子練習会ですがスマッシュノックもがりがりいきます。がりがりさんです。一人100本は軽くうちますよ!!勿論それにとどまらず例のシングルス練習(スマッシュ素振り→トスでネット)も沢山いきます。

その後は2対1をするチームと、ダブルスのノックチームに分かれます。膝を負傷しているおやじさんは球出し係です(´·ω·`) でも球出しもがんばっています!

締めはゲーム練習です。

女子多数ですがあまりきゃっきゃとしていないのがアップセット流です。

おしまい。

 

雑記「男女差」

いろいろ対人競技はありますが、男女が実際に直接戦う競技ってバドミントンと卓球の混合ダブルスぐらいで、意外に少ないですね。男女の差がありながらそれをあえて行う混合ダブルスはなかなか奥が深いものがあります。筋力は性差がはっきりあるためスマッシュやプッシュの速さ、移動の速さは違いますが、神経系や戦術等はおそらく違いは無いでしょうから、より積極的に動いたり、逆にあえて動かないなどで戦いやすくする方法もあり、通常のダブルスより考えないと勝てないですね。トップ選手でも男女のシングルス、ダブルスは学生や10代の選手が勝ったりすることもありますが、混合ダブルスはほぼ皆無でやっぱり大人が強いです。もちろん基本の能力がそれなりにあっての話ですよ。

蛇足ですが、男女混合戦については次の東京五輪から「男女混合リレー」が正式種目になります。走る順が自由でオープンレーンですからけっこう見ものだとおもいます。ですがこれを超えるものがありました。「車椅子ラグビー」です!なんと普通に女子も混じるらしいです。怖いですね。