washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

8/31(土)西成② やさいの日 + 9/1(日)ぼうさいの日

いらっしゃいませ。わしおやじのブログにようこそ。

8月も末になりましたがこの日は西成スポーツセンターです。ここは駐車場に置ける数が少ないので、(荷物が多くて)車で来ているわしにとっては時々困ったことになります。雨も降っていたこともあり案の定満車になっていましたが、ちょびっと待ったら空きができたのですかさずオープンスペースにカットインです。さすがわし。

この日もまずは足から鍛えます。ひさびさのチャイナステップです。やはり競技は足元からです。残念ながらわしは前日に引き戸を足の指に着地させるという離れ業(G難度)を達成しており、親指の出血+腫れのため完走できませんでした。その後のフットワークも軽めにやったりしました。皆さんも引き戸の落下には十分注意しましょう。他の元気な皆さんはさらに久々のシャトル置きです。ステップアップ式で多い人は計50本強行い、へろへろになっておりましたがいかがだったでしょうか。でも奥様はかつてお邪魔していた練習先でピラミッド式(おやじ命名:10<20<30<40<50<40<30<20<10と増→減します)をやらされており、世の中には恐ろしい練習もあるもんだ、とおやじは感心しきりで御座います。

そしてダブルスノックです。難しいです。球出しも難しいです。試合に向けての新ペアでも挑戦しましたが、やればやるほど上手くなるのが実感できます。まあそれだけまだ粗が多いってことなんでしょうね。ゆくゆくは誰と組んでもスムーズに廻るようにしたいですね。

 

f:id:washioyaji:20190904001908j:plain

練習後は抹茶タピオカティーの店に行きましたとさ。

 

そして本日はブログ2本立てでございます。

「ぼうさいの日」でした。朝から防災訓練メールが鳴らされてさすがのおやじさんもイラっときました。でも訓練は本番同様にやらないといけないので仕方なしです。

防災とは関係なく、日曜は京都の上級コーチ開催の練習に参加してきました。足が完調ではないため軽め+早上がりさせてもらいましたが、久しぶりに上級コーチと対戦もさせてもらいました。奥様は相変わらずでジュニアの子とシングルスを戦っておりました(そして勝ちました)。

 

そしてそして

f:id:washioyaji:20190904001918j:plain

京都といえばお菓子ですよねー。

 

雑記「問題に対する姿勢について」

以前のブログでも取り上げた「山張ってくる相手対策」もですが、バドミントンをやっているとなかなか解けない問題が山積みになります。競技レベルや体力、精神力などの不確定要素を除いて純粋に物理や力学的なことだけを突き詰めるなら、たとえば「シングルスのサービスの最善手は?」「右利き相手が利き手側のサイド奥からのストレートスマッシュ→最も安全なリターンは?」などは必ず答えがあると思います。まあとんでもない量の計算になるでしょうから人間には解答不能なんでしょうが、ともあれ自分の感覚/体感という所である程度の妥協をしつつも、答えを探すためにいろいろ考え練習することがうちのチームの目標になっています。ダブルスのポジショニングや配球などで、上級者やコーチに質問し回答をもらうのも良いとは思いますが、いきなり答えをもらうのではなく「まず自分で考える」ことが上達への道と思っています。で、答えがなかなか出ないときに「いつ質問するのか?」もまた難しい問題なのですが、おやじや奥様は自分で考えるのが好きなので、これもまた楽しいことと思って茨の道を突き進んでおります。

 

雑記2「お菓子」

「パンがなければお菓子を食べれば」ってのは捏造らしいですね。当時の大衆+後世の歴史家の妬み嫉みから来たもののようですね。 

 

おやじ