washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

1/5(日)天王寺①:新しき 年の初めに 思ふどち い群れて居れば 嬉しくもあるか

アップセットの2020がついに開幕です。

新春といえば羽根つきです。練習するのに最適ですね。現代は木製ではなくカーボンですし、むしろ相手に取らせないように打つのですが、やはり打ち合いが続いたほうが面白くはあると思います。

早速この日もシャトル投げまくります。年末に世界のTAGOKEN会でもやった「シャトルキャッチ」も早速取り入れます。しっかり動かないと横や後ろでの捕獲になってしまうため注意が必要ですね。その後も定例となりましたノックやパターン練習を繰り返します。継続は力なりです。

 

新年なので歌です。

f:id:washioyaji:20200118005755j:plain

令和も万葉集なので、万葉集からです。

新しき 年の初めに 思ふどち い群れて居れば 嬉しくもあるか

よみ)あらたしき としのはじめに おもふどち いむれてをれば うれしくもあるか

訳)新年の初めに、気の合う者同士が集まっているのは、なんとうれしいことだろうか。

 

おわり\( º∀º )/