washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

12/27(金)Re-たごけん!!!

おやじです。12/27(金)は半休とって午後は京都です。そうです、クアラルンプールから「彼」が再来日しているのです。ストⅡ世代のおやじとしては「わしより強い奴に会いに行く」のです!!

 

f:id:washioyaji:20191231121026j:plain(画像は一部加工してあります)

この日は平日昼ということもあり参加者は4人です。左の大きな男がTAGOKENです。そしてその左の赤い彼はなんと早稲田大の小野寺君(全日本総合3位)です。手伝いも全日本クラスとはさすがTAGOKENです。でももっとさすがだったのは、小野寺君より(失礼)TAGOKENのほうが上手かった!!元世界3位の本人からすれば当たり前かもしれませんが、やっぱりすごい男です。ほかにも京都外大西高の女子(多分)も手伝ってくれていました。ありがとうございます。

講習会では、TAGOKENのYouTubeでもやっていない練習をいくつか見せてもらったり、奥様の弱点(秘密!!)を修正してもらったりと、とても有意義な練習となりました。毎度ながら世界レベルの視点はやはり違います。一目で弱点を修正してもらい以後ショットが全部入るようになりました。すごいですね。

 

雑記「TAGO Academy」

本日は雑記もたごけんデーです。

TAGOKEN氏(田児賢一さん)は現在クアラルンプールでレッスンをしており、日本からもけっこう参加しているようです。現役世界ランカー(台湾の周選手など)も練習に来るなどとんでもない場所になっています。国内での活動はまだ制限されていますが、超一流の技術と観察眼はまぎれもなく本物ですので、再度来られた時はまた講習に行きたいと思います。おやじが過去に見た選手でも、これだけ上手い選手は男子ではいないと思っています。本来なら引退後もナショナルチームや実業団のコーチになってしまうので、一般のプレイヤーが教わる機会などほぼ無いんでしょうが、不思議な縁でコーチングを受けることができておやじとしてはとても有難いことだと思っています。また元世界トップ選手のユーチューバーとしても徐々に有名になっておりますね。こちらも応援していきたいと思います(すでに数万人フォローがあるようなんで、おやじが応援しなくても大丈夫でしょうが)。