washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

残念な12/7(土)と大変な12/8(日)

おやじです。ブログを書くのが遅いおやじです。すみません。過去に戻って書きます。

!!

きょうは12月9日のようです。

12/7の練習は参加希望者がいなかったため、残念ながら中止となりました。あまり無いのですがこういうのも起こります。でも少しでも参加したい方の為に今後も場所の確保をしていきたいと思います。

12/8も上級の皆さんの参加がありました。フットワーク練習は初動での加速を意識していますが、上級の人たちはこれがしっかりできていて、どの動きでもほぼ早い動き出しになっているので、一見して追いつかなさそうでも追いついてしまったり、追い付いてから打つときにもしっかり止まって打てるので精度がとてもよいです。さすがですね。で、ラリー練習でも上級の人にはフリーで打ってもらい、中級の人はパターンをひたすらやります。次の動きが分かっている中で初動を速くし、これが当たり前に行えるレベルにならないとフリーでの動き出しは出来ないと思います。一方でそれがほぼ出来ている上級の人は、次どこに動くかわからない状況で初動を速くする訓練をしてもらいますが、オールロングや全面ドライブなんかやってもらうと正直なんかすごいです。かっこいいです。

 

雑記 年末歳末ファイナルカウントダウン

年末ですね。過去に戻っているのにあれですが、ワールドツアーファイナル(WTF)で桃田選手がまた勝ちました。なんか勝つのが普通になってますが結構とんでもないですよね。ここまで勝つと対戦相手からしたらまさに「wtf」ですね。で、年末は各スポーツでファイナル何とかいうチャンピオンカーニバル的なものがあり、興行的にも盛り上げがすごいですね。有馬記念とかKEIRINグランプリとか賞金王とかですね。でもおやじはこう見えて堅実なのでこういったものへの投資はしないんです。年末ジャンボくじもです。「石橋を叩いて人を渡らせる」おやじです。

そして年末最大のイベントといえば、12月31日のそう、あれです。

2355-0655 特番 「年越しをご一緒にスペシャル」

Eテレ2355

おやじでした。