washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

10/27(日)港② アタックNo.1

ずっと反省しているおやじです。こんばんわ。

10/27は新規の方が3名もいらっしゃる予定となり、おやじも緊張して臨みましたが、直前で1名キャンセルとなりました。残念ですがまたの機会にいらしていただければと思います。

この日も動きのキレをよくする練習、全身を上手に使う練習、レシーブ練習、アタック練習などを、各自のレベルに合わせながらちょっとずつ工夫して行いました。新規の方でとても上手な方がいたので、さらに締まった感じのよい練習になったと思います。

練習後にふと奥様と話したのですが、上手な方が参加してくれたのはとても有難いことだが、それ以上に、メンバーの人が知り合いをうちの練習に誘ってくれた(しかも2名!)ことがさらに嬉しく感じられました。自分の友達や知人に、「ここの練習はいい」とか「楽しい」と言ってもらい、アップセットに参加していることをもっと自慢してもらえるような良い練習になるようにしていきたいと改めて思いました。

参加していただいた皆さんありがとうございます。競技の練習は一人で行うのはとても難しいので、今後ともご協力お願いいたします。

 

おやじは背筋痛のためあまり参加できずとても残念でした。

 

・雑記①「もうすぐ3周年」

アップセットは来週の11/3で満3歳になります。いちばん最初の方のブログ記事をみると、内容がほとんど無くブログに慣れていない感じがとても出ていますね。まあ今でも「ブロガー」の人に比べると文章も拙く、毎日書いたりしている訳ではない(それどころか練習会より少ない!!)のですが、ちょっとずつましになっているんじゃないかと勝手に思っています。設立時の理念/目標を見直すと、まだまだ道半ばといったところですが、今後も精進していきたいと思います。

 ②サーブの高さが「床から115cm」になって、徐々に下部の大会等でも新ルールでの対応となっているようです。ジュニアの試合ではロング/ドライブサーブが猛威を振るっているとも聞いています。YouTubeの動画で「115cmヨネックスのシャトルの筒3本分の高さ」というのがあってとても分かりやすかったので、練習会のどこかでサーブ練習もしたいですね。