washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

1/18(土)平野と1/19(日)大正:ノック祭りとゲーム祭り

なかなかブログを書かないおやじです。すみません。

1/18はあまり開催がない平野SCで久しぶりの開催です。場所のせいではないんでしょうが参加者が少ない練習会です。でもその分たくさん打てます。一人あたりコート1面使えるという贅沢仕様です。贅沢なのでフットワークもし放題、ノックも打ち放題です。これはしんどいです。

一夜明けた1/19はたくさん参加者がおりました。まあ多くてもよそのチームのようにコート外に人があふれたりはしないので、皆さんたくさん練習できたとおもいます。この日のラリー練習では「クロスリターンを止める」練習をやってみました。決まるとかっこいいけど試合中はなかなか止められないクロスですが、意図的に手を出すようにしていかないと、いつまでたっても抜かれ放題です。そのためどこかで集中的に練習する必要があると思います。この日は参加者のレベルも高いほうであったのであえて難しめの練習もやってみましたがいかがでしたでしょうか。おやじはなかなか難しいなー、と思いました。

 

雑記「週休二日」

先週に続いてギャップの話ですが、おやじの学生(小〜高)のころは土曜に半日学校にいくのが当然でしたが、いつのまにか土曜=休みになっていましたね。そして最近は「脱ゆとり」で学校でも土曜登校したりもするようです。あまり知らないんですけどね。社会人はいわゆる「完全週休二日」は少ないそうで、月1〜2回しか週休二日がないところが多いようなのですがいかがでしょうか。ブラック企業にお勤めの方は土日だけではなく有休も潰されかねませんので注意してください。そしてアップセットは大事な二日の休みに練習会を開催できるよう、日々場所取りに励んでおります。ご声援よろしくお願い致します。オーパスの抽選参加にも協力いただける方(大阪市内在住在勤の方)も随時募集しております。

おわり。