washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

11/4(月振)大正① 連休の締めはやっぱり練習ですね

3連休の最終日です。なんと6時間の練習となりました。せっせと体育館の空きを確保した甲斐があったというものです。

6時間全部参加の方や、連休を利用し東京から帰省で来られた方もおり、とてもよい練習会ができたと思います。

いつもどおり基礎練習、ノック(ラケット、トス)、パターン練習を行います。やはりバドミントンはラリーが続けられてからがスタートラインと言えるのではないかと思います。そういった意味では基礎練習の反復で精度を上げていくこと、脚力をつけていくことは何歳になっても継続しなければならないと思っています。ちなみにシャトルというのは「行って帰って来る物体」のことなので(シャトルバスやスペースシャトルといった物もそうです)、往復ではなく行ったきりで帰ってこない片道切符ではシャトルがかわいそうですので、皆さんもラリーを延々と続けられるようにがんばりましょう。

6時間やるとさすがにしんどいですね。でもまた場所が取れればやります。

 

雑記「さぼり」ってなんだ??

ブログをさぼってしまうのは何故だろうか?というのを検証してみようと思います。日付をいじっているので分かりにくいですが、11/3〜のブログはまとめて書いています(過去にも多数あり)。また過去のブログで「追記します」「画像のせます」など言っているのに一向に追記しない、そんなさぼりおやじです。そもそもが「サボる」の語源は確かフランス語で「サボタージュ」、調べてみたところ労働争議での破壊活動がどうとかあります。まあ全然関係ないですね。でもこういうことが続かない原因はいろいろあるのでなんとかよい習慣になってブログが続けられるようにしたいです。

おやじ