washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

11/24(土)東成:おやじ修行中

こんばんは(夜書いています)。おやっさんです。

なかなか抽選が当たらない東成SCが当たってしまい、本日は東成SCでの開催です。すばらしいです。オーパス抽選はおやじ一人の申し込みではほとんど当たらないので練習が少なくなってしまいますが、やっぱりメンバーの協力あってですね。すばらしいです。有難う御座います。

本日も毎度ながらステップ、素振り系の練習をしっかり行います。一見地味な練習ですが繰り返しで確実に上手くなっている実感があります。漫然と行っても意味がないので、みんなで練習することで集中力を上げていきたいですね。

秘密の技術練習も(ひみつ練習なので詳細は秘密!)いろいろしましたが、本日の目玉としてバックハンド強化練を行いました。中間〜高い位置のバックハンドは、通常の練習のみしていると打つ回数が圧倒的に少なくなってしまうためなかなか上達しません(1回の練習で何度ずつフォア/バックで打ったか数えてみてください。上のショットはバックが1/10以下だと思います)。意図的に打数を増やす工夫が必要です。もちろんラウンドザヘッドで打てるに越したことはないですが、レベルが上がってくれば必ずバックハンドで捌かなければならない状況があり、そこが失点に繋がることが多いように感じます。実戦でも使う機会は少ないかもしれませんが、失点率を考えればより重点練習が必要になると思います。

 

雑記<2355>

おやじの好きなテレビ番組です。NHK教育で23時55分〜の5分番組です。なごみます。夜型の方はぜひ一度ご覧ください。

おやじはちゃんと受信料払ってますよ!

※おまけ 11/3の画像を追加してみました。こちらもご覧ください。