washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

8/11(日) ながい夏の日

おやじです。連日軽く30度越えの暑い中みなさんいかがお過ごしでしょうか。エアコンつけてますか。

8/11は大正SCがたまたま2枠連続で取れてしまう幸運もあったため、なんと6時間連続での練習会となりました。さすがに熱中症の危険があるため空調をつけてもらいましたが、それでもとても暑い中の練習となりました。

普段もそうですが基本のステップやラケットワークを丁寧に練習します。暑いと集中力も落ちてしまうため適度に休憩をいれながら6時間練習しましたよ。

精度を良くする練習はやはりノックやパターン練習が重要なのですが、手で投げるトスノック、ラケットノックとも出し手の精度もとても重要です。シャトル出しの練習はいわゆる「練習のための練習」になってしまうので効率面でどうか?と考える人もいるかとは思いますが、チームでやっているので、練習の質を上げることが結果として上達への最短経路になるという解釈もできます。金と人脈があればノック出しをしてくれる人を雇えばいいんですが、これを自前でやってこその社会人サークルだと考えています。ノック出し練習中のおやじでした。

 

練習のあとは焼肉会を開催しました。写真はのちほど。

 

雑記

台風10号上陸のため公共交通機関が欠航になるなど、お盆真っ只中で混乱が生じています。また大阪市内のスポーツセンターは、先日より「暴風警報が発令されているときは休館」に統一されて今日はすべて休みのようです。去年もうちの練習が1回潰れたので残念なのですが、みんなが安全に過ごすためなのでじっと我慢しましょう。