washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

4/15城東)新年度なので2週連続で春の脚力強化祭りだった件

こんにちは。わしおやじです。

先週に引き続き春の足回り強化祭りです。頭からチャイナステップ入りました。朝練習ですが最初からなかなかしんどいです。みんな汗だくだくですが、細かな足さばきの強化、スピードを上げるためには必須の練習と思います。

続いてもラケットをもってのフットワークメイン練習です。足を寄せない速いステップ+遠くへ大きく速く動くステップの両方が強化対象です。

本日のメイン練習はドライブ/レシーブをネットにかけない打ち方です。これらのショットをネットにかけることが多い人は、ほぼ『グリップより前でインパクト』しています。これを『グリップよりも後ろまでシャトルを引きつけて打つ』打ち方にできれば、非常に精度の良い打球が打てるようになります。またさらにこの打ち方は、相手の頭上を抜く高い打球へ変化させることがほぼ同じモーションから繰り出せるため、実戦でのラケットフェイントとして非常に使えます。今日はこれをドライブ、ロブ、スマッシュ交互の中で練習しました。習得が難しい技術ですが何度も練習していきたいです。

最後はちょっと多めにゲーム練習をしました。朝練だと体育館の使用料が安いので、その分シャトルをたくさん使えますね。

washioyaji

 

f:id:washioyaji:20180415155531j:plain 本日練習しました城東スポーツセンターです。

来週のおやじさんは 個人戦試合のためお休みです。

次回は4/28(土)大正スポーツセンターです。