washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

9/17 特攻野郎Aチーム 

わしおやじです。

ついにこの日がやって参りました、新体連リーグ戦です。男子Aチームは、春のリーグはなんとか7部残留という不本意な結果でしたので、今回はなんとか好成績を期待したいところです。

f:id:washioyaji:20180920232229j:plain

対戦表です。1チーム棄権のため総当たりです。4試合できてとてもお得ですね。でも今回Aチームは4人での参加のため、試合が多いとシングルスが大変です。6部から降格のチームと前回8部の優勝チーム、そして前回負けているチームとの対戦なのでさらに大変ですね。でもがんばりますよ(みんなが)。

f:id:washioyaji:20180920232253j:plain

前回に引き続いて試合会場の熊取ひまわりドームです。だいぶ遠いですがまずまず綺麗な建物です。見やすいです。

チーム事情によりおやじは残念ながら出場しないため、ちょっとだけ見物していきました。

初戦は前回負けているシャトルホームBです。ですがアップセットも新メンバーを加えて強力布陣です。いざ特攻。

 

以下しばらく音声のみでお楽しみください

 ・・・助さん格さん、やっておしまいなさい  かきーん すぱーん どーん

 ・・・げえっ、関羽!  じゃーんじゃーん

 

第1ダブルスは激戦の末ファイナル21−19で勝利です。初っ端から漫画みたいですね。すごいですね。続く第2ダブルスも圧勝し初戦を勝利で飾りました。残念ながらシングルスは取られましたが見事な試合でした。

おやじは残念ながらこの辺で帰らなければなりませんでした。遠くから勝利を祈ります。

 

 

f:id:washioyaji:20180920232311j:plain

優勝しました!!!!!!!!!!!111111

頑張ったみなさんおめでとうございます。素晴らしい結果です。さすがです。

おやじもうれしいです。

 

雑記<リーグ戦>

リーグ戦って難しいですよね。それなりに実力差があるチームであったり、日程に余裕があり1日1試合などであれば、だいたい優勝チーム=全勝になるのですが、実力が近かったり連戦があったりすると、試合順やオーダーによって勝敗が変わってくることが珍しくありません。勝ち数が同数になると勝ちマッチ数、取得ゲーム数、総得点数(または率)での順位決定になりますが、おやじは昔一度だけ得点率まで競ったことがあります(6チーム2位抜けのリーグ戦で、1位は全勝だが2位に3勝2敗で3チームが並び、うち2チームはマッチ率、ゲーム率も並んだため、体力温存のため戦略的に捨てゲームを作って総得点が少ないチームが敗退した)。滅多にないことですが大会本部の集計が大変そうでした。リーグ予選/決勝トーナメント式の大会だと、以前のオリンピックのような敗退行為が起こったりもするので、これまた微妙な雰囲気になりますね。またサッカーやバレーボールなどの勝ち点制のリーグ戦は「勝ち数が上回っても順位が下」や、「1勝もせずに予選通過」や「一度も負けてないのに敗退」となることがあるので、いわゆる格下への取りこぼしが致命的になったりし、やっている人たちは気が抜けずとても大変ですね。

割と普通の雑記になっていますね。すみません。夜遅いので寝ぼけて「雑記」が「雑巾」にみえてきました。

 ここで一句 おやじ心の俳句

奥様が 「お雑巾」と呼ぶ わしおやじ。 字余り。しかも川柳ですね。