washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

10/31(土)東淀川体育館:おやじはデビューしませんでした!!しませんでした!!

NPO立ち上げからはや4ヶ月少々、ついにアップセットも実業団デビューの日がやってまいりました。残念ながら今年度は前期リーグが中止となり、また残りのリーグ戦等の結果によらず昇降格無しなのですが、待望の公式戦です。

運営全般やコロナ対策も、他のリーグに比べかなりしっかりしています。さすが実業団ですね。会社でも皆さんさぞ仕事が出来る方々なのでしょう。まあ感心しきりなのですが、コロナの影響もあり試合のほうは縮小開催です。通常なら男子リーグは2複3単なのですが、本日は1単となりました。実業団チームにはシングルス好きが集まっているためちょっと残念ですね。

男子リーグは10部の参加チームが3チームと少なく、リーグ戦も2試合のみでした。おやじは持病のひざ痛が悪化してしまっており、試合は欠場となりました。うーん残念。

女子リーグもこれまた参加チームが少なく、1部2部が合同開催(!)となりました。まあ昇降格がないためかプレンティーや大阪バドミントンカレッジがいませんでしたが、なんと3戦3勝と全勝してしまいました。昨年1部のチームもいたのですがダブルスは全勝してしまい、シングルスも1敗のみとなかなかの好成績でした。シングルスでは奥様が鴻池組のお姉さんに敗れてしまいましたが、かなり上手な方でしたので已む無し、といった感じです。次回はもうすこし対策して是非勝利したいと思います。

 

雑記<大統領選挙&住民投票

昨日よりアメリカで大統領選挙が行われており、かなりの接戦+期日前郵便投票が史上最多とのことで、結果判明がかなり遅れることになりそうです。おやじの印象なのですが、バイデン候補(民主党)が終始支持率で上回っていたが、トランプ大統領共和党)の派手なパフォーマンスやネガティブキャンペーンで浮動票・中立層が煽られて接戦となっているように見受けます。正直どっちが勝つのかは分かりませんが(相当接戦らしい)、なんか同じようなのを数日前に見たなーーと思っていたら大阪都構想住民投票と同じ構図でした。まあこれは前回が「大阪市における特別区の設置についての投票」だったのに、今回の投票が「大阪市廃止と特別区設置に関する投票」に変更になっている所からも、反対派の用意周到さが見え隠れしていますし、さらに直前1週間の各テレビ局、新聞メディアのすごい反対キャンペーン(都構想で住民負担増になる、と煽り実は金額ごまかしていた、でも訂正はごくごく小さくしかしないA日やM日の得意戦法)も奏効したようです。よっぽど現状がうまい汁吸い放題なのでやめられない止まらない、なんでしょうか。まあ一番いらっときたのは、「もう年だしどうせ先がないので何も考えたくないから反対投票した」と街頭インタビューで言ってのけた70歳代女性+これを平然と流す放送局ですね。あまりの質の低さに放送免許返上してほしいと思いました。

 

おやじ。