washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

7月の日照時間が記録的に短いとのことですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。バドミントンは屋内競技なので、あまり日照時間は関係ない(むしろ日中の練習で日が差して困ることがある)ですが、あまり天気が悪いと気分が沈んでしまうのでよくないですね。また日照時間短い≒湿度も高くなり床が滑って大変になります。

7/15(月)は海の日で祝日でしたが、バドミントンは海とはなんにも関係なく練習会をしました。海とは関係なくフットワーク練習をし、海とは関係なくラリー練習などをしました。小さく動く/大きく動く、動きながら打つ/動かないで打つ、と相反することを的確に行わないといけないのがバドミントンです。寄せては返す波の如しです。これらを常に意識しながら練習していきたいと思います。

筋肉痛がたいへんなおやじでした。

 

雑記「センス」

よく「運動のセンスがある」とか「勘がいい」「飲み込みが早い」などの褒め言葉が該当する「(一見簡単に)上手くなる人」と「そうではない人」がいます。残念ながらおやじは後ろの方に近いのですが、最近少しずつましになっているようなのです。自宅練習場では毎回ビデオ撮影をしているのですが、以前は「ロボット」であったのが少し人間のような動きになっています。ちょっとずつですがこつがわかってきているようです。一言でいうならば「脱力」です。二言なら「力を抜く」三言なら「無駄な力を抜く」(以下無限に続く)。うちの練習会でもやっている「重力を利用してラケットを振り下ろす」も目指すところは一緒で、いわゆる「上手い人」が意図にしろそうでないにしろこれを的確に行っていることを、我々は練習して身につけたいと思います。