washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

4月ほかにもやっていました

おやじです。練習会はそこそこ開催できておりますが、ブログをさぼってしまいました。申し訳ありません。

 4/9(日)城東SC②

 4/15(土)大正SC①

 4/23(日)大正SC①

で開催していました。

新体連が終わったばかりの最近では、体力練習や基礎練習をより多くしています。

練習の最初にフットワークの練習として、動きだしの速さを上げること、動きだしの足を意識することをテーマに、チャイナステップ、指示だし、シャトルはじき等を組み合わせて30分くらいしています。個人の体力に合わせてといっても、みんな限界まで頑張るので、きつい練習でもいい雰囲気でやれているかなと思います。

フットワーク後は、ラケットワークの練習として、ネットをはさまないドライブを距離を変えたりしてやっています。何を打つか読まれないようにするため、また精度をよくするために、振りかぶらず、まずラケットにシャトルを当てにいくことをテーマにしています。

その後は、スピンネットを奥までロブで返す、スマッシュ交互、バックハンドでオールロング、半面シングル等のラリー練習をしました。ラリー練習は、以前はレベル別で分けていたのですが、最近参加者のレベルが上がってきたので分けずにやっています。

最後の1時間くらいはゲーム練習をしておわります。

 

いつも参加いただいてる皆さん ありがとうございます。

washioyaji