washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

2/11東成②と2/12西成①

土日連日の開催となりましたが多数参加いただき有難うございました。

最近行っている3人フットワークですが、マレーシアのバドミントンスクール nusa mahsuri で行われているものが元になっています。テンポよく、ミスなく回るのが非常に難しいですが、個人個人でやるよりも活気が出ますし、わしはとてもいい練習だと思っています。

この練習のポイントですが、一人が遅れてしまうとテンポが悪くなり、投げるほうもとても難しくなってしまいます。遅れた場合は若干ショートカットしたり早めにラケットを振り出したりして、他の人と同じリズムで回れるようにししましょう。逆に速い人は前が詰まってしまうと思いますが、その分はしっかり振ったり大きく回るなどして負荷を大きくして調整していただきたいです。理想は3人が同時にスイングし、「打つ、振る、振る」「振る、打つ、振る」「振る、振る、打つ」とそろった3拍子でリズムよく回りたいです。

washioyaji