washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

9/7(土)大正② 魁!男塾(失礼)

本日の練習は少数精鋭+男塾(奥様以外)のため、必然的にかなりきつめのメニューとなりました。参加された皆様大変お疲れ様でした。

シャトル置きはもはや恒例行事です。本日は10−15−20−15−10とやってみました。子供や学生はもっとがりがりやるんでしょうが、大人になってのシャトル置きはなかなか大変です。みんなで倒れながらもシャトルを運び続けます。

ノック練習はダブルスのフォーメーション練習をパターンノックで行います。入れ替わりをする/しないの判断は難しく経験もいるのですが、前もってフットワークのみ/シャトルなしでおさらいをしておいてから練習をしました。うまくいっているときはとてもいい雰囲気になっており、今後もこういった練習をやっていきたいと思いました。

ゲーム練習でさっそく活用、、、といきたいですがなかなかそうはいきませんね。でもゲームにおいてポイントを取るために「自分に足りないもの」を明らかにし、それを練習で埋めていく作業ができつつあるため、今後に期待持てる1日となりました。

わしながらいいことかいてますね。

f:id:washioyaji:20190908235543j:plain

晩御飯は生さんまでした。

 

雑記「罪と罰

不正行為が後を絶たない世の中です。また不正が見つかってからもそれに対するペナルティが明らかに不釣り合いなことが多いなあと思ってしまいます。

①先日の世界選手権で松友/高橋ペアが中国ペアにファイナル負けしていましたが、明らかに中国選手の「怪我をしたふりによる時間稼ぎ」で集中力が欠けている場面が見られていました。どうみても怪我ではなくて足が攣っているんですが、大会のドクター(らしい人)はろくに診察もしていませんでしたし、いわゆる「足が攣っているのを伸ばして治す」のは疲労回復行為なので当然警告が出るべきだと思いましたが完全スルーでしたね。

プロ野球広島カープバティスタ選手がドーピング規定違反で出場停止になりましたが、そのペナルティが6ヶ月出場停止だそうです。つまり「反則して稼いだホームラン他の得点やカープの勝ち星」はそのままなんで、結局やったもん勝ちってことでしょうね。ずるいですね。一軍半の選手はどんどん薬つかって「一発屋」として勝利に貢献するのもありってことでしょうか。

③スポーツじゃないんですが、話題の「あおり運転」は現状だとほとんどは道交法違反程度しか適応できず、この前目立ったBMWのおっさんのような例は特殊なので、なかなか法整備が難しそうです。おやじの私見ですが、免許取得/更新を難しくして、すぐに免許取り消しにしてしまえばこういった運転は劇的に減ると思います。でもこれだと自動車が売れなくなる→そうならないようにしている自動車工業会の献金(特に軽売ってる会社)が凄まじいのでまあ無理でしょうね。