washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

11/11(日)西成:秋深き 隣は何を するおやじ

新体連が終わりましたが早くも来季にむけての強化を開始します。秋冬は寒くなってきますが、暑さ対策が不要になるため持久力系の練習もしやすくなってきます。社会人だとダブルスの試合が多くなるのですが、ダブルスでも団体戦での連戦となれば体力や持久力が必須ですし、またチームの課題はシングルスの強化(特に男子)のため、秋冬の練習はとても重要と考えています。

とはいうものの練習では技術系の練習も多く行っています。この日もステップや風船をつかった秘密のラケットワーク練習などをもりもり行いました。アップセットの練習するとうまくなりますよ(宣伝)。

更新が遅くて申し訳ありません。練習がない日にも何か書きたいので今後検討します。

 

本日の雑記<イルミネーションが、、、>

最近は全国各地で年中みられますが、特にクリスマスシーズンで各地のイルミネーションがすごいですね。観光地が目玉としてやってるようですが、際限なく拡大路線をたどっていてすごいことになっていますね。大阪も御堂筋とかすごいですが、こういうのを見るとやっぱり景気浮揚のほうが大事で、環境とか節電とかは割とどうでもよい感じになっていますが仕方ないのでしょうね。ただおやじが気になるのは、御堂筋や神戸のあれなどはまあいいとして、世界遺産や神社仏閣でのライトアップ、イルミネーションは正直罰当たりな感じがしてなりません。大阪城のあれをみたら豊臣秀吉も墓から飛び出しそうですし、京都の寺のすごいのをみたらお釈迦様も鼻血出しそうです。でも参拝客がわんさか来るのでまあいいんでしょうね。

おやじ