washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

9/23(日)東成 

わしおやじです。本日も練習会にみなさんご協力いただき誠に有難う御座います。

 本日のおしながき

先付/ステップ デンマーク サイド うしろ 部族 横とび素振り

 もはや恒例です。各種ステップはバドミントンの基礎ですね。

椀/赤コーンシャトルのせ

 中身のつまった練習です。椀っぽくはないですが。

向付/ノック 止まりノック 次々ノック

 合宿でもやったノックです。意識高い人にはとても効果的な練習です。

八寸/ラリー ドロップ ドロップorスマッシュ ドロップorスマッシュorクリアー

 すべて「スマッシュと同じ打点、フォーム」で入ってからの打ち分けをします。これも意識が高くないと効果は半減ですが、やってみるととても難しい練習です。

焼物/ちゃりちゃり 半/全

 丁寧な仕事が大事です。

ご飯/ゲーム練習

 おなかいっぱいです。

菓子/自主練 サーブレシーブ 一点返し

以上おひとり様五百円のコースとなっております(税込、サ別)。 

 

雑記 <シャトル

みなさんもシャトルについては悩まされることと思います。非常に消費の早い消耗品ですが、練習にも試合にも欠かせない必需品のため、とてもお金がかかります。

当チームでもどのシャトルを使うか試行錯誤しています。安いシャトルはすぐ壊れ、破損の程度もひどくノック等でも使い物にならなくなるため、現在はYONEXのニューオフィシャルと、GOSENのダイアモンドを交互に使っています。中国産のBWF試合球も少し使ってみていますが、若干飛行が不安定な印象ですね。ただ値段がかなり安いですから早めに交換できるためメリットはかなりありそうです。今後もぼちぼちのシャトルを我慢して使うか、高いシャトルを大事につかうかは至上命題ですね。まあおやじ的には高くてもよいシャトルを丁寧に使って長持ちさせたいです。

f:id:washioyaji:20180925002035j:plain 安いのでまあまあでした。

<謝辞>

練習会が毎回開催できるたびに協力いただいている皆様への感謝でいっぱいです。練習が終わるとちょっと寂しくなりますが、すぐ次の練習会にむけて奥様と準備を始めています。

次回は9/30(日)、大正スポーツセンターでわしと握手。