washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

9/8(土)西成② 横移動とデンマークの謎

こんばんは。お口の恋人わしおやじです。

9/8は西成SCです。練習会の開催にご協力いただきありがとうございます。

毎度のステップ練習ですが、この日はサイドステップの強化です。中級くらいまでの試合会場だと、『ダブルスでトップアンドバックのフォーメーションになっているとき、前衛がクロスネット/クロスのショートリターンが取れず一発でやられる』光景をよく目にします。ダブルスコートの横幅はけっこう長い(何メートルあるかご存知ですか?)ことと、人間は横方向の動きが苦手なこともあって、訓練していない人にはとても対応が難しいです。そしてもう一つのステップ練習としてデンマークステップをしました。これはふいにネット前にドロップを打たれるなどに対し、ヨーロッパ系の選手が動き出しが苦手なことを克服するために開発したステップ練習と言われています。ぐうぐる先生で検索しても全然出てきませんがそういう練習だそうです。

そして試合も近いのでゲームの練習を多めに行いました。

本日の雑記です。「謝罪を要求する」

みなさんもご存知かもしれませんが、全米オープンテニスのあれです。大坂なおみ氏の見事な試合+インタビューの受け答えが一部で賞賛されていますが、それ以上に問題となっているのが元女王のご乱心です。一部始終をじっくり見れば「100%」主審の判定どおりであり、ぐうの音もでない大岡裁きです。でも会場は審判への大ブーイングでしたし、その後の米メディアの元女王擁護も正直見苦しく、民度の低さを感じずにはいられませんでした。まあ一番見苦しいのはコーチが「他の選手もやっている」と言ったことで、余計な一言で完全に選手の足引っ張っていますよね。こんなこと言ったら違約金とかすごい取られそうなんですが大丈夫でしょうかパトリックさん。セリーナさんも産後間も無くの試合でとても素晴らしい結果なのですが、最後に自分で味噌付けてしまいました。表彰式ではなんか大坂氏を持ち上げて美談っぽくしてましたが、ご自分は主審へちゃんと謝罪したのでしょうか。しないでしょうね。

そしてコートの横幅は6.1メートルです。

washioyaji