washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

8月 続けることは難しいの巻

わしおやじです。

練習会があるたびにブログ記事にしたかったのですが、色々と言い訳としてしまい延び延びになっております。すみません。

8/11(土)は大正、8/26(日)は久々の港での練習でした。両日ともまだまだ暑く、序盤のステップ練習は空調を残してやっていますが、それでもコートに水たまりができる有様です。そして26日の港ですが、スポーツセンターで筋肉量や体脂肪率の測定をやっていたのでおやじも測ってもらいました。まあ結果は(略

延び延びになっており申し訳ありませんが雑記もそのことについて。「継続」。

大きいことも小さいことも「継続」というのがとても難しいです。どんなことでも「継続」することで練度/技術が上がっていくのですが、人間の脳の困ったことに「馴化」というのがあり、慣れてくると新たな刺激が欲しくなったり=飽きてくる、集中力が落ちたりします。馴化については、「刺激の頻度が多いと馴化が早い」「刺激の強度が強いと馴化は遅い」という法則があり、また「異なる刺激で注意反応が喚起される」こともあるため、単調にならず目新しい練習を行うことがトレーニングには必要になります。ブログも同じような内容を頻繁に更新している人は、或る日突然飽きて止めてしまうことがおおいのかな、とも思います。

おやじが飽きないように、と少ないでしょうが見てくれているみなさんが飽きないように新コーナーも始めます。題して「秘密練習場の秘密」。

f:id:washioyaji:20180906234615j:plain

おやじのひみつ練習場です。空調完備です。右下の白いのは冷蔵庫です。今後動画撮影設備も導入予定です。ひみつ練習場の秘密は23あると言われております。少しづつ公開していきたいと思います。

washioyaji