washioyaji’s blog

バドミントンサークル「アップセット」のわしおやじです。

7/14(土)大正 またしても本気出すとしんどい練習会

こんばんわ。おやじです。各地で地獄のような暑さですが、本日もアップセット練習会が開催されました。参加者は少ないですがやる気のある方が集まりました。

奥様(作戦部長)より練習メニューの提示がありましたが、やる気のあるみなさんですので、よりしんどい方を選ぶ人しかいませんでした。そのため本日も「赤コーンシャ(略」が多数繰り広げられました。その後も一歩素振り、フロントランジで脚を鍛えます。そして恒例ですが終わると脚がつりそうでぷるぷるになります。

ラケットワーク練習は、クロスへの返球を行いました。サイドライン際に鋭いアタックが来たり、レシーブに入るのが遅れてストレートにしか返球しにくい状況で、うまくクロスに返球する練習です。手関節の回内/海外や肘関節の運動ではなく、ラケットヘッドを自分の肩にぶつけるように動かすやり方です。説明が難しいのですが、折りたたみナイフを畳むようなイメージです。その畳む途中で瞬時にシャトルをとらえ、体のけっこう近くを通ってクロス前に落とします。難しくてまだ練習中ですがいずれ動画などをとってアップしたいですね。

ゲーム練習はシングルスもしました。暑いのにみんなファイナルまでやってました。すごいですね。

さておやじは明日とても早起きです。練習ではないですが後日ブログ記事を書きたいと思っています。題名は「おさかなくわえたおやじさん(仮)」。